TEAMパチ次郎TV。ブログ

youtubeでお話ししなかったことや、しょうもないこと等々書き綴ります。

イーレックスのベトナム投資

こんにちは!!

パチ次郎ですヽ(´▽`)/

今日から4日間は家に帰れないためブログの更新をしようかと思います。

本日は日経が弱い中、私のDV彼氏であるイーレックスの株価が上昇致しました!

ベトナムバイオマス発電所2035年までに20基3000億以上の投資をするとの発表です!!

このニュースで株価は少し上昇致しました。

以前よりイーレックスは将来性のある会社だと

必要以上に報告をしてまいりました。

しかし、株価は私の予想に反し、需給は悪く、他の新興電力に引きずられどこまでも落ちてゆき、なにも良いところ無しでした、、、

ただ四半期報告書や、事業内容を読めばこれからのカーボンニュートラルの時代、そしてEVが街中を走る時代になくてはならない会社だと思えるはずです!!

とはいえ、株主にとっては株価が上がる事が正義であり、決して下がる株など買いたくも無いわけで、矛盾してしまっている株でもある訳なのです。

イーレックスにしろ、JFEにしろこれからの時代になくてはならない存在だと私は考えます。

ところで皆さんはイーレックスが投資するベトナムについてご存知でしょうか!?

特にコロナショックにより、経済成長が鈍化した2020は世界のGDP成長率が-3.5%でした。

先進国に至っては-4.7%の成長率!!

成長というよりは退化していったのです。

しかし、ベトナムはと言いますと、そんなコロナショックにも耐え2.9%の成長率でした!!

また、2021年も成長率は6.6%と世界平均の5.6%を上回る数字を叩き出しております!!

となれば、必然的にベトナムは経済の成長に合わせて電力が必要になるのでは無いでしょうか?

私も以前、投資先を考える中でベトナム投資も視野に入れていました。

高い経済成長率、そして人口の増加、全てが魅力的に感じます。

しかし、一点社会主義国という事が私の足枷になりました。

もちろん、ベトナムの経済のことを詳しく調べきれていない為、社会主義だから投資から外すと言うのは論外です。

ただ自力でベトナムへ投資するには知識が足りない、、、

そんな中、イーレックスは高い成長性を見込み、ベトナムへ私の代わりに投資をしてくれるではありませんか!!

つまり、イーレックスへの投資は一度私が尻込みをしたベトナムへの投資にもつながった訳です。

ソルガム畑の燃料事業をフーイエン省と協力する取り決めもしたイーレックス

洋上風力や太陽光には出来ない、火力ならではの電力の安定供給が出来る魅力のある会社な訳です。

燃料もベトナムで作り、電気もベトナムで作る、そして経済成長著しいベトナムの電力利権を総ざらいしてやれば良いんです。

日本で振るわなくても世界で辣腕を振るうイーレックスに今後も期待感しかありません。

 

なお、投資は自己責任でお願い致します。

 

本日の成績

株式 6,407,180

評価額 -114,120

前日比 13,030

買い余力 381,468