TEAMパチ次郎TV。ブログ

youtubeでお話ししなかったことや、しょうもないこと等々書き綴ります。

イーレックス復活か!?

どうも、パチ次郎です。

配当を確定させてからJFEが振るいません、、、

やはり高配当銘柄は配当前に売り抜けるのが吉なのでしょうか?

悩ましい限りであります。

今年こそはコロナ禍からの脱却と円安の影響で輸出企業であるJFEに関しては株価が上がるはずと認識しております。

もちろん、鉄鉱石の価格は上がっているとは思いますが、鉄の需要がピークに達したなどと言う話はまだまだ聞いておりません。

これから緩やかに死んでいくのか、はたまたここから切り返し、決算発表を迎えるのか!?

わからないところですが、本決算を見るまでは手放すに手放せない!

そんな株になって参りました。

そんな中、イーレックスは先日のベトナム投資3000億!

「3000億円の調達は増資でやるに決まってる」

そんな話を掲示板でしている奴がいました!

時価総額1108億の会社が今3000億の増資などしたら株数はじゃぶじゃぶになります。

つまりイーレックスにとって3000億のお金の出所がポイントになるわけですが、増資以外で貸付なんかもしたところで、3000億は集められるのか?とも思ってしまったりしております。

増資して3000億集めるには、今の株価をさらに上げ高値で増資をするほかないでしょう。

なら、今の株価からしても増資に先んじて何か株価が上がる材料が必要になります。

と言うか、既にイーレックスベトナムに投資をしており、ソルガム畑や水力発電を上手くやってるのでは無いでしょうか?

なら、ほぼほぼ心配無用だと思います。

現に今日は株価上昇しております。

中長期目線でみれば将来の活躍は目覚ましいものになると信じております。

また、最近火力発電についてもカーボンニュートラルの風向きが良くなってきました。

バイオマスとの混焼で徐々にイーレックスも市民権が確保できたら良いなと思った次第です。